2010年01月29日

良い飲み会

すごく居心地のいい飲み会と、どうでもよい飲み会がある。

今日は前者で、良い感じ。
こういう時は、お酒を飲んでも変に酔わないのはなんとも不思議だ。

月もきれいで何かと良い夜なのです。


本当にどうでもいい日記だな。
posted by 月見人 at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

携帯端末からの投稿だと気が楽

腑抜け発言で恐縮ですが、
携帯端末から投稿すると、文面を推敲したり、
深く考えすぎたりする余裕がないから、
さくさくと書ける。

えいやっと投稿できる。

考えることも重要ですが、
取り合えずアウトプットしてみるってのも

ワルクナイドコモポイント
posted by 月見人 at 01:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | コト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

日本酒の本を久しぶりに買ってみた

大学時代に一時はまった日本酒。
最近ちょくちょく飲む機会があったので、また興味がわいてきた。

純米酒にこだわりたいという思いは変わらないが、前よりも視野を広めて楽しんでみよう。

全国の酒蔵数が1,600ほどで、各酒蔵が10種類くらいずつ商品を出しているとすると、16,000位のお酒があることになる。

さらにそれらが毎年つくられ、熟成されるものもあり、また実際に呑む際には、冷、常温、ぬる燗、熱燗など温度によるバリエーションが発生する。

さらにいえば、料理との組み合わせもお酒の味わいを変化させるといえる。

まだまだ変数はあると思うので、これらを網羅するのは無理だろう。そんなにおさけにつよくもないし…

そんなことを考えると、その道のプロであるお料理屋さんや酒屋さんに聞いてみるのが一番なんだな、という結論にいたるのです。

前はなんでも自分でやろうとして玉砕していましたが、最近やっと「頼る」という手段の正当性を感じてきました。
もちろん頼るのにも技術がひつようですが、ゼロからはじめるよりも労力は全然少ない。
いわゆる「知識の高速道路」を利用するということですね。

基盤が脆すぎるのも考え物ですが、適度に「高速道路」を使うのことは、いいことですよね、たぶん。

話がタイトルからだいぶ外れてしまいましたので、このへんで閉じましょう。


さぁ、日本酒を漁るぞ!

posted by 月見人 at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

明けましておめでとうございます

既に3日ですが、、、新年あけましておめでとうございます。

昨年は、表面上は何もなかった割に、
それなりに考えさせられた一年でした。

今年2010年は、
水面下の葛藤をまとめあげ、実行に移す年でしょうか。
それとも実行のための準備をする年でしょうか。
あるいはまだ、行く先を考え続ける年でしょうか。


「僕は耳と目を開き、口を動かす人間になろうと考えた」
posted by 月見人 at 17:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

