2005年11月03日

アフィリエイト

 ちょっと卑しい話ではありますが、お金稼ぎの話。

 題名の通りアフィリエイトに最近興味を持っています。アフィリエイトに関する情報などはネット上で山のように転がっているのでここでは省略しますが、簡単に言うと、企業と契約してその企業の広告を自分のホームページやブログに掲載し、その広告を通じてその企業の製品が買われた時に収益の何%かがいただける、というシステムのことです。

 ここ(seesaa)でブログをはじめようと思ったのはアフィリエイトがしやすい環境であるからでした。ブログの提供会社によっては禁止しているところもあるようです。

 その他に、ここでは自動で広告を選んで掲載してくれるシステムがあり(このページの右側(05/11/14追記 左側に移動しました)にいくつか広告がありますが、それですね。)、これはその広告を来訪者の方にクリックしていただけると10〜20円の報酬がもらえるしくみになっているそうです。しかし

んなもの誰がクリックすんじゃい!?

と、思うのは私だけでしょうか。来訪者に負担がかかるわけではないのでお願いすればクリックしてくれるかもしれませんが、ますます卑しい感じでいやですね。よってこれは使えないと判断しました。

 ブログの記事の内容に沿って商品を紹介する方法はどうなのでしょうか。まだ私は始めていませんが、本当にお勧めであったり面白いものならばいいのですが、買ってもらうことを目的として記事を書くのはちょっといやな感じがします。当初、そういう利用も考えましたが、いまいちやる気がおきない、というか続かなさそうなのでやめました。

やはり楽しく書き綴っていくのが一番ですよね〜。ときどき面白いものも紹介したいとは思いますが、それに縛られないように気をつけます。

アフィリエイトによる収入が目的のブログほど面白くないものはないかもしれませんね。

参考
【アフィリエイト入門】
http://affiliateguide.fc2web.com/

【アフィリエイト・マニュアル】
http://www.affiliatemanual.net/
posted by 月見人 at 23:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | コト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同感であります
ただ意識しすぎるのもどうかと‥
広告をみて先に進むか決めるのは来訪者ですから

小銭を稼げれば一石二鳥?
Posted by あんこ玉 at 2005年11月04日 00:14
コメントありがとうございます。

そうですね。意識しすぎるのもちょっと問題ありかもしれません。変に固執せず心の赴くままにブログを構成していければいいなと思います。
Posted by 月を見た人 at 2005年11月04日 13:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。