2005年11月22日

絶妙な?ご当地メニュー

小さな島国といえど、日本には様々な食べ物があります。

テレビで新潟名物「イタリアン」なるものをみかけて、地方の変わった料理に興味を持ったのでいくつか調べてみました。私には馴染みのない、変わっものを紹介していきたいと思います。


北海道根室市「エスカロップ」

根室市では知らない人はいないほどの食べ物だそうで、バターライスの上に薄いカツとデミグラスソースを乗せたもの。

 語源はフランス語だとか…。


埼玉県行田市「フライ」

ゼリーフライって…、ゼリーって…


長崎県「トルコライス」

バターライスと トンカツ、スパゲティがひとつのお皿に乗ったプレート料理。名前の由来としては、同じ皿にスパゲティとカレーが盛られているからイタリアとインドの中間あたりということでトルコライスになったという説があるとかないとか。見ただけでおなか一杯。


金沢県「ハントンライス」


兵庫県加古川市「カツメシ」

ご飯の上に牛カツを乗せ、ドミグラスソースをかけたもの。なんだかやるせないこの気持ちは何だろう。


新潟県「イタリアン」

焼きそばにミートソースがかけられたもの。カレーイタリアンもあるとか。最近はテレビで取り上げられることもしばしば。今月21日まで新宿伊勢丹に進出していたそうです。食べ損ねた!


神奈川県横浜市「サンマー麺」

あんかけもやしラーメンといった感じのもの。無難においしそうですね。


沖縄県「タコライス」

タコスのトルティーヤをライスに変えたものですね。今でこそ有名な食べ物ですが、初めて聞いたときはタコが乗っているものとばかり思っていました。沖縄限定ですが、吉野家でも食べられるそうです。



まだまだ沢山ありそうです。今回紹介したものは、なんというか、和洋折衷だったり、いくつかの料理を一つにしたようなものが多かったですね。混ぜれば新しい名物なのかー!? 一地域にとどまっているのは、このオリジナリティの少なさが要因なのかもしれません。

しかし、独自の新しい組み合わせを考え、味覚の新境地を切り開いていく姿勢は重要ですね。ますます美味しいものが生まれてくることを期待したいです。


これは!という独特の料理をご存知の方は、是非コメントなどで教えてください。

でわでわ
posted by 月見人 at 15:28 | Comment(0) | TrackBack(1) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: エスカロップエスカロップは、北海道根室市の地方料理。「スカロップ」とも言う。ご飯|ライスの上にトンカツを載せ、デミグラスソースをかけたもの。通常、皿の端にサラダを添える。ケチャップライスを用いる赤エス..
Weblog: なまら倶楽部
Tracked: 2007-10-07 09:26
×

