2009年01月01日

1月1日ですよ

あけましておめでとうございます。

2009年も素敵な年になりますように!
posted by 月見人 at 04:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

満月でしたよ

満月みたいだったので撮ってみました。

081213の月

やたら明るかったので、シャッタースピード1/640秒でいい具合に取れました。
満月は明るいんですね。

タグ: 写真
posted by 月見人 at 13:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

今宵の月

ふらっと外に出てみたら、
月がとてもきれいだったので、
写真を撮ってみました。

080914_moon.jpg

明後日が満月なので、ちょこっと左上が足りないですが、綺麗ですね。

初めて当ブログの名称らしい記事でした。
タグ:
posted by 月見人 at 00:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

やっべ、一年ぶりだ

前回投稿の日付を見たら1年と8日前でした。。。継続は力なり、とは言いますが、なかなか難しい。日記も続けられなかった私は、ブログも無理なのでしょう。

不慮の事態がなければ、基本的になくなることはないから、気が向いたときに書き残しておければOKなのかな。

ブログが流行りはじめたのが2003、4年でしょうか。ブログ所有者がどんどん増えていっていましたが、今はどんな具合になっているのでしょうか。ここと同じように放置ブログもかなりの数に上っているのではないかと思われます。こんな記事もあります。


マイペースでポツポツ書いていければいいですね。
タグ:やっべ
posted by 月見人 at 06:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

ピックアップ

「トマトの味噌汁は本当に美味しいのか?
 美味しいのか?

吉野紗香ブログ「複雑炎上」(リンク切れ)
 ネットの海は複雑だわ、、、
posted by 月見人 at 08:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

カップ焼きそば「日清Chin」

久しぶりに日記みたいなものを書きます。

ネットで見つけた気になるもの。
カップ焼きそば「日清Chin」。
DBimage.jpg

名前の珍妙さはともかく、味がどんなものか気になります。

若干値段が高く、237円。
相変わらず「焼く」という過程の抜けた焼きそばであることは変わりませんが、味は本物に近くなっているのでしょうか。

ちなみに開封するとこんな感じ↓
開封後


07/08/20発売開始とのことなので、気が向いたら買ってみまーす。

【参考リンク】
新スタイルパッケージで自由に楽しい、ボックスヌードル新登場!(日清食品プレスリリース)
posted by 月見人 at 20:26 | Comment(0) | TrackBack(1) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

グーグルカスタムサーチ

サイト内検索を試してみました。
当初この記事内に入れていましたが、サイドバーにも入れたところjavascript的な問題でうまく動作しなくなってしまったので、サイドバーのみにしました。

このグーグルカスタムサーチは、検索範囲(サイトやディレクトリ、ページ単位)の指定が可能なので、利用場面がたくさんありそうです。


今回は同一画面上に重なるように検索結果が表れる仕様(オーバーレイ)のものを利用しました。
カッコよさげだし、遷移がない分使い勝手もよいかと思います。ただサイトのトンマナに合うかどうかもあるので、使いどころを選ぶ気がします。
もちろんscriptやcssの調整も可能だそうなので、オーバーレイ自体に不自然さがなければ、馴染ませることはできるかと思われます。

無難な方法として、検索結果専用ページを用意して、ページ内にiframeで結果を展開させる方法もありますので、ケースバイケースで選択する感じでしょうか。
posted by 月見人 at 15:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

放置にもほどがあるかと

ブログを大量に保有(?)しているが、軒並み放置状態が続いている。

急激に忙しくなったということもあるが、若干飽きてしまったということも否定できない。

とはいえ、何かの機会にふと書き出すこともあるかもしれないので、とりあえず残しておきましょう。

心の月は沈まない
posted by 月見人 at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

ALPSLAB−平泉を観光した時のルート

ウェブ上の面白いサービスを見つけたので紹介します。
アルプス社さんが提供するルート共有サービスALPSLAB」というものです。

ルート共有サービスとは、地図上に任意のルートを入れ込んだものを登録しておけるサービスのことです。ベースとなる地図はグーグルマップと同じ使い方ができるもので(グーグルマップを利用してるのかな?)、ズームアップしたりドラッグで移動したり自由に動かせます。
作成・登録したものはブログやホームページなどに貼り付けることができるので旅行の記事を書くときなどに便利ですね。

試しに、前に平泉を旅したときのルートを作成してみたのでご覧ください。


地図上の半透明の青いラインが作成したルートで、平泉駅を出発して中尊寺、毛越寺などを回って平泉駅に戻った道筋が表示されています。また、地図の上部にある再生ボタンを押すと矢印が動いて行程を再現してくれます。高速再生ボタン(「>>」という表示)を押すと素早く動いてくれるので、さっと見たい場合は便利です。

人に旅行行程を示せるだけでなく、自分でも旅行当時が思い起こされて楽しいですね。上に表示したルートを再生してみたら、私の知らないうちに中尊寺辺りを少しウロウロしていたことが判明しました。こんな発見もあるんですね! …って単なる作成ミスです。

行程を再生してもらったり、文字で説明したりすれば、どのように動いたかは分かるのですが、進行方向の矢印が各所に固定表示されると、ぱっと見てイメージしやすいかもしれないなぁ、と一意見。

以上、簡単ですが「ALPSLAB」の紹介でした。
いわゆるWEB2.0と呼ばれるサービスがたくさんできてきて面白いですね。
タグ:平泉 ALPSLAB
posted by 月見人 at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

ユニクロ

いつの間にやら今年も師走、12月になってしまいましたね。

11月前半くらいまでは比較的暖かな感じがしていたのですが、さすがに最近は寒さを感じることが多くなりました。暖かい服が欲しいですね。

ということで、ユニクロのウェブサイトを紹介。

uniqlo.gifUNIQLO MIX】 (http://www.uniqlo.jp/

ユニクロオンラインストアとは異なり、ショッピングではなく商品の紹介をメインにしたサイトです。Flashを用いた動的なサイトで様々な服を楽しく?眺めることができます。昔よりデザインが良いものが増えたような気がしますがどうでしょう。

最近よくユニクロで買い物をするので親近感が湧いているので紹介してみました。ベーシックなものが安価で手に入るユニクロはありがたい(特価品は特に)です。
posted by 月見人 at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

